FPGAのコンフィグレーションについて

久しぶりに宝塚の公演を観に行きたいと思っていたら、
ヅカオタの友人が「チケットが一枚余ってしまったので一緒にいかない?」と誘ってくれました。
まさに渡りに船のラッキーさです(笑)。
その友人は半導体関係の仕事についており、バリバリの理系ですが、
お芝居やミュージカルが大好きなんですよね。
ちょうど私の方の仕事でFPGAのコンフィグレーションについて
知りたいことがあったので質問できる!なんかついてるなあ(笑)。

出張撮影は韓国でした~

先日、蜷川幸雄演出の舞台「海辺のカフカ」の韓国公演がありました。
なぜ韓国の話かといいますと、友人のカメラマンが出張撮影で韓国に行った際に
ソウルで観劇したからなんです。
会場には早めについて、断ってから外観の撮影などをしていたら、
なんとあの女優さんが会場に…。
お願いして一緒に写真を撮らせてもらったそうです。
その写真は携帯で館のスタッフの方に撮ってもらったそうで、
会ったときに見せてくれました。

休憩スペースにタブレットスタンドを持ちこんでミュージカルを…

会社の後輩が最近気になっているという女性、
趣味がミュージカル鑑賞だそうで、今度の劇団四季の舞台に誘う事を目標に、
後輩は今必死にミュージカルの勉強をしています。
お昼休みになると休憩スペースにタブレットとタブレットスタンドを持ちこんで、
ミュージカル動画を見ながらご飯を食べたり、
劇団四季のキャスト紹介を熟読したりと予習に余念がないのは良いのですが、
実際どうやって誘うかという辺りを全く考えていない所が少し心配です(笑)

休憩スペースにタブレットスタンドを持ちこんでミュージカルを…

会社の後輩が最近気になっているという女性、
趣味がミュージカル鑑賞だそうで、今度の劇団四季の舞台に誘う事を目標に、
後輩は今必死にミュージカルの勉強をしています。
お昼休みになると休憩スペースにタブレットとタブレットスタンドを持ちこんで、
ミュージカル動画を見ながらご飯を食べたり、
劇団四季のキャスト紹介を熟読したりと予習に余念がないのは良いのですが、
実際どうやって誘うかという辺りを全く考えていない所が少し心配です(笑)

衣装もメイクも安く上げたい小劇団にはカラコンの激安店は強い味方です。

こないだ初めてミュージカルにつれてってもらいました。
私は服屋の店員なんだけど、お客さんに劇団員さんが居て、
衣装の他にもカラコンの激安店を紹介してあげたりとかで
お店以外のところでも協力してる内に仲良くなって、その人に誘われたのです。
感想は・・・面白かった!
海外のミュージカルを日本のキャストで演じてるんだけど、
全然違和感なくて、本当かっこいいんです!
もっと芝居とかミュージカルとかたくさん観てみたいな。

腎不全の治療で苦労しているなら

親戚の話ですが、ずっと糖尿病を患っています。
甘いものが好きで、食生活をなかなか改善できたないため、
悪化の一途をたどっているのですが、
先日「腎不全の治療が必要になるかもしれない」という話を聞きました。
腎不全になると治ることはありませんから、
人工透析まで悪化しないようにもっと厳しい食事制限が必要になります。
体力も落ちているようですし、趣味の歌舞伎鑑賞を楽しむためにも
きちんと治療をしてほしいです。

赤いストライプの野球ユニフォームを着ていたのを。

小学校の時、授業でミュージカル(芝居だったかも)は、野球の話で、
赤いストライプの野球ユニフォームを着ていたのを覚えているのですが、
それ以上思い出すことができません。
しかし、何に対してなのか覚えていないのに感動したということだけは覚えています。
子供は吸収率が高いと言われますが、なんだか今の方が覚えていることが多い気もします。
単純に覚えることが多かったから、忘れているのか、おバカちゃんだったからなのかは、
知りたくない事実なのであえて答えは出さないことにします。
舞台は、映画のように映像で残りませんが、
キャストを変え記憶とともに継がれていくという浪漫がありますよね。

吉祥寺の賃貸マンションの地下が…

吉祥寺の駅からは離れているのですが、吉祥寺の賃貸マンションの地下の駐車場を改造し、
演劇舞台と稽古場、飲食店を運営している劇団があります。
その集団は何でも手作りすることで有名で、そのマンション地下もほぼ劇団員で作ったそうです。
よくOKしてくれるオーナーがいたもんだと思ったら、なんと団長の持家でした。
資産家の息子さんでしたか…羨ましい話ですね。
逆に興味がわいたので今度お芝居をみにいってみようと考えています。

パーテーションはレンタルです

秋ですね。芸術の秋が近付いてまいりました。
毎年恒例の発表会や芝居が目白押しなので、
連休から毎週のように予定が入っている状況、
楽しみなんですがお金使いそうだな~と戦々恐々としております(笑)。
その中の一つはミュージカルなんですが、
町内会のお祭りでの出し物となり、ご近所さんと作りあげる内輪受けの内容なんです。
これがほんと手作り感満載で、ゆるい雰囲気が好きな方は楽しんでいただけそうなので、
来たい方はぜひどうぞ!
ちなみにパーテーションはレンタルですが上に紙貼ります。

上映中に携帯チェック(奪って携帯買取に持って行こうか…)

舞台に限らず、映画などでマナーの悪いお客さんはいるもので、
マナー文化が浸透したから気になるのか、単純にマナーの悪い人が増えたのか、
にわとりと卵のような話ではありますが、
はいりこもうとする際に迷惑以外になにものでもないことは確かです。
しかし、どうやらマナー違反の人たちいわく、
我々がルール違反だと思っていることがルール内であるという認識なようなのです。
上映中に携帯チェック(奪って携帯買取に持って行こうか…)、
持ち込み飲食(買いなよ…あとビニール袋やめて…)、
席の蹴り上げ(そんなに足長いの?)
こうなると、舞台・映画離れも頷けますよね。

横浜で外構工事を手掛ける友人の場合は趣味ではなく仕事だし、趣味仲間が欲しいです。

私は兵庫出身です。
会社の同僚に宝塚ファンが居るのですけど、
私の実家が宝塚に程近い事を知ると大変羨ましがっていました。
彼女は宝塚の東京公演には足繁く通っていて、
有給は宝塚への遠征に使うほどの宝塚歌劇ファン。
劇団四季も好きなのだそうで、
関西圏は大きな劇場がたくさんあるからうらやましいと言っていました。
私の現在の趣味は横浜に外構工事を見学に行くこと位。
芝居とかミュージカルが趣味だと人に伝わりやすいし
同じ趣味の人も見つかりやすくていいな~。

Copyright © 2016. Powered by WordPress & Romangie Theme.