耐用年数は構造や用途によって異なる

埼玉のアパートでは外構工事の耐用年数は資産の種類をはじめ、構造や用途により分かれます。同じ塀や車庫であっても、一戸建てかマンションかによって異なります。そのように耐用年数は使用目的や素材によって決まるので、埼玉のアパートの場合も注意が必要です。塀の外構工事ではコンクリートや木材、合成樹脂などが用いられます。それぞれの法定耐用年数は異なっており、その年数の幅にも差があります。
一方、舗装道路や舗装路面などは素材が異なっていても、法定耐用年数においては10年又は15年と定められています。10年となるのはアスファルトや木レンガ敷で、15年となるのはコンクリートやブロックなどです。確定申告の際には建物と外構を明確に分け、外構に関しては細かく構造や用途を算出することが大事になります。埼玉のアパートの築年数が古い場合、工事明細が明らかでないケースがあります。その場合一括で外構となりますが、分類できるものは分けて申告するのが良いと言えます。

外構工事の分類を細分化する

埼玉のアパートでは外構分類を細分化することで、改修や取り壊しの詳細を把握できます。それが建物の安全性を担保すると共に、場合によっては少額減価償却資産として計上可能となります。基本的に外構工事は、住宅ローンの対象外となっています。それに対して、住宅工事と同じ業者が外構工事をすればローンの対象内にカウントされるものです。住宅用法定耐用年数では、アスファルト舗装は10年と定められています。鉄筋コンクリートの塀は30年で、コンクリート造とねれば15年と半分の耐用年数になります。
意外なのはレンガ造りの塀で、25年の耐用年数となっています。そして木造フェンスが最も身近く、10年の耐用年数しか認められていません。それは木造が腐食するリスクがあるからです。スチール製のフェンスや門、カーポートなどは一律に15年の耐用年数となります。因みに庭木などは緑化施設及び庭園となり、20年が耐用年数となります。外構工事の耐用年数は、素材や用途によって細分化されているわけです。それゆえ埼玉のアパートのリフォームや確定申告の際には、専門業者に相談することのが安心です。

まとめ

法定耐用年数が不明な外構工事は、メーカーの対応年数を参考に専門業者に見てもらうのが良いと言えます。費用や施工方法に関しては、外構工事会社によっても異なります。より良い業者を選ぶには、複数の会社から見積もりを取って比較検討することです。現在は無料の見積比較サービスもあり、簡単に最適な業者を見つけることができます。地元の工務店から大手ハウスメーカーまで揃っており、外構やエクステリア、リフォームを検討する際に便利です。