埼玉でコンクリート舗装の外構工事の耐用年数の基準と現状

埼玉で外構工事を行う場合、空いている敷地内をコンクリートで舗装することも広く行われています。アスファルトとは異なり、色が薄めなので暗くならないことや、塗料を塗りやすい素材でもあるので現在では外構工事では多用されている素材です。これらの工事においては国税庁が耐久に関する基準というものを定めていて、舗装関連の外構工事の場合は15年としています。
埼玉の施工会社でもこの基準を満たした施工を行うことは勿論ですが、15年という期間は決して長いとは言えません。そこで耐用年数をより一層長くすることを行う会社も多く、会社やメーカー保証として20年の保証付きで提供している会社も存在しています。埼玉の住宅事情では戸建て住宅からアパート、マンションの敷地も含まれています。舗装の場合はコンクリートだけではなくアスファルトや、その他の資材を使っても15年という基本理念は変わりがありません。耐用年数を長くする際には地盤を強化した上で施工することと同時に、用いるコンクリートの品質と施工技術の高さも影響を与えます。

コンクリート舗装の耐久性はリフォームでも高められます

埼玉で外構工事を利用する際に、コンクリート舗装を施す際には、国税庁の定める基準よりも長い保証を付けている専門会社は実在しています。十分な厚みを持たせることで劣化を遅くすることができ、大地震など自然災害による被害は例外としても、20年以上の耐久性を誇る施工は可能です。埼玉の依頼者は、10年後など一定の期間が経過していて、何ら問題が無い環境を保っていても、リフォームをすることにより、耐久性を更にアップさせることは可能です。
通常は10年程度では劣化することは極めて少ないものですが、表面がザラザラになったり、欠けている部分が出来た際には、補修を施してから塗料を使って補修する方法も非常に効果的です。コンクリートに塗料を塗る際には、下塗りシーラーを塗ってから完全に乾いた状態で好みの色のコンクリート向け塗料で色を塗る方法が簡単です。外構工事の場合広い面積でも柄の長いローラーを利用する方法であれば、一気に塗料を塗り広げることができ、表面の保護を行うと同時に耐久性を高めることにも貢献できます。

まとめ

国が定めるコンクリートの舗装の外構工事では、耐用年数は15年に設定していますが、実際には施工会社により20年以上のもの耐候性を持たせることは決して不可能ではありません。基準よりも長くすることには会社の評判など信頼度にも貢献できるので、口コミを重視する施工会社であれば長持ちするように施工してもらえる可能性は高くなります。一方でDIYで随時リフォームをする方法もあり、塗料を使って表面の色を変えるだけではなく、素材そのものをガードすることができるので、耐用年数は更に長くすることが可能です。